本能に逆らって痩せるためにはどうしたら良いか?

「ダイエットが続かないのはどうして?」でもお話していますが、ダイエットにとって最強の敵となるのが、「食べること」が機械のようにプログラムされている私達の「本能」です。

 

食べ過ぎると太ってしまう。太ると目当ての男性に振り向いてもらえない。指名も伸びない・・・

 

それどころか必要以上のカロリーは逆に命の危険が迫ってくる。

 

こんなに不利益ばかりの「食べ過ぎ」を引き起こす私達の本能。

 

ダイエットを継続させて成功させるには、この本能に「目の前にある食べ物は必要ない」ということを理解させなくてはいけません。

 

 

本能に「目の前にある食べ物が必要ない」ということを理解してもらうにはどうしたらいいのでしょうか。

 

食べたい欲求を引き起こす「本能」に”食べなくてもいい”ということをちゃんと理解させるには、食べなくてもいい理由を文字に起こすことがとっても効果的です。

 

文字は私達をコントロールしてくれる

人間が他の動物と違ってここまで発達できたのは、人間だけが文字を獲得することができたからです。

 

文字には人間をコントロールする強力なチカラがあります。ただ頭のなかでイメージするだけよりも、実際に文字に起こすことで学習能力はびっくりするくらい高くなります。

 

人間は知らないことはできないし、理解していないことは全く認識できないようになっています。

 

痩せたい!とただ考えるより、日々の体重をノートに記録して文字として自分が痩せる必要があることを記録すると、脳は「痩せなくてはいけない」ということを認識します。

 

文字によって痩せる必要があることを認識して始めて本能が”痩せる”ことは自分にとって重要なことであるということを認識できるようになります。

 

一度、本能が痩せることが重要と認識できてしまえば、後は簡単にダイエットすることができます。美味しいものをみると我慢ができないのと同じレベルで、ダイエットしたい衝動を抑えることができなくなるんです。

 

ダイエットがなかなか続かない人には信じてもらいにくい話しかもしれませんが「文字に起こすとダイエットできる」というのは科学的にもちゃんと証明されている方法なんです。

 

ダイエットが続く人と続かない人の違い

遺伝子レベルで食べることがプログラムされているなら、世界中の人が肥満になってしまうはずです。

 

しかし、現実には同じ街に住んで同じような生活習慣をしている人でも、ダイエットが上手くいく人と全く続かない人がいます。

 

この差はどこから生まれてくるのでしょう?

 

私の同僚も例に漏れずみんなダイエットをしています。ダイエットがうまくいく子、全然続かないでダイエット前と全く変わらない生活を送っちゃう子、どちらもいます。

 

私もちゃんとダイエットに成功できましたが、ダイエット出来ている子と、ダイエットが続かない子ではある決定的な違いがあることに気が付きました。

 

それは私がダイエットを始めたときから無意識にやっていたことなんですが、実はダイエットが続かない子に共通しているのは”記録する”ということができていないからでした。

 

ダイエットが続かない子は書き癖がない

ダイエットをするときちゃんと記録を取っていますか?

 

私の周りでダイエットがうまくいく子はみんな何かしらメモをとったり記録とつけています。

 

私の場合は日々の体重の変化だけでなく、食べたものや仕事から帰ってきてから寝るまでに取るべき行動をこと細かくノートに記録していました。
「現役キャバ嬢のダイエット「3つの自分ルール」←コチラの記事でメモの取り方について詳しくお話しています。)

 

逆に私の周りで万年ダイエッターの女の子にメモを取っているか聞いたところ、ほとんどの女の子がメモを取っていないといっていました。

 

  • ダイエットが上手くいく子はちゃんとメモをとっている。
  • ダイエットが続かない子は何も記録していない。

 

この違いは私の周りだけ偶然そうなっていたというわけではないと思います。

 

まずは自分の体重を毎日記録しよう

「夜職でもダイエットに成功するコツ」でもお話しましたが、ダイエットを成功させるならとにかく毎日続けることが重要です。

 

なんでもいいからダイエットの為になることを”毎日”続けます。毎日続けるには疲れて帰ってきてもできるくらい簡単なことじゃないとできないですよね。

 

「毎日体重を測って記録する。」これも立派なダイエットです。体重が減っていかない。むしろ増えていく。この様子を数字で記録することは脳にとっては「食べなくても良い理由」突きつける効果的な方法なんです。

 

「記録するとやせるダイエット」はレコーディングダイエットと呼ばれていて、実際に本屋さんに行けばレコーディングダイエット関連の本をたくさん見つけることが出来ます。

 

レコーディングダイエットについては長くなるのでコチラで詳しくお話します。→「記録してやせる!レコーディングダイエットがおすすめ」


9キロのダイエットに成功した私のおすすめサプリ!

お酒を飲む女の子におすすめ

カロリナ酵素

カロリナ酵素プラス

お酒をたくさん飲むとアルコールを分解するのに忙しくなって肝心の脂肪燃焼する働きがおろそかなっちゃいます。

アルコールの分解に大事な体内酵素が消費されて脂肪を消化・分解する酵素が不足します。

「運動をしない」「毎日お酒を飲む」こんな人が痩せるためには体内酵素だけが頼みの綱です。

酵素不足を防ぐためにも外から酵素をしっかりと補いましょう。

>【カロリナ酵素】を見てみる<