ダイエットを成功させるにはコツがある

疲れて帰宅してソファーに寝転がる女性のイメージ画像

疲れて帰ってきて何にもやる気がおこらない。やる気がおこらないからダイエットはしない。(←昔の私ですw)

 

これじゃどんなにダイエットを頑張ろうと思っても痩せられる訳がありません。だって気持ちだけでダイエットしてないですもんw

 

疲れている時にどうやってダイエットするかですが、もちろん外に行って走ったり家の中で筋トレなんかはできないです。お酒飲んで帰ってきて運動なんて返って身体悪いです。

 

でも、できることはしないとダイエットにはなりません。夜職さんがうちに帰ってからできることってなんでしょうか?

 

難しいことはダメです。ダイエットは続かないと意味がないですから。簡単にできて毎日続けられることをやります

 

例えば、半身浴をするとか食事に気を使うとかストレッチをするとかそんな程度で十分です。

 

重要なのはダイエットにとってプラスになることをいかに毎日欠かさず続けるかということです。毎日続けられることなら基本的にはなんでもいいんです。

 

私はダイエットを初めて1年で9キロの痩せることができました。特別なことはなんにもしてなくて毎日決めたことだけを習慣のように続けました。

 

現役キャバ嬢のダイエット「3つの自分ルール」」こちらでも詳しくお話ししていますが、私がダイエットを初めて自分に課したルールは3つだけです。

  • 家から職場までの通勤路3キロは歩く
  • ビール、ワイン、日本酒ではなくて焼酎をメインに飲む
  • 毎日ダイエットサプリを飲む

 

仕事が終わって帰ってきてからやることと言えばダイエットサプリを飲むことくらいです。でも、これですら続かない人は続かないのです。

 

簡単なことなのにできないのは習慣になってないからです。

 

習慣になればなんでもできる

歯ブラシ、タオルのイメージ画像

よく考えてみれば顔を洗うのも歯を磨くのも服を脱いでお風呂に入るのもサプリを何粒か飲むことよりはかなり面倒くさい作業です。

 

それでも毎日欠かさず行えるのはそれらの行動が全て習慣となって身についているからです。習慣とは無意識のうちにできることです。ダイエット成功の秘訣はまさにこの部分にあります。

 

痩せるための行動を歯磨きレベルで毎日行う。これってすごいことだと思いませんか?

 

私はダイエットに成功することができました。リバウンドもなくて毎日快適な生活を送っています。ダイエットに成功した理由を振り返って一番重要だなと感じるポイントは毎日続けることです。

 

 

些細なことでもダイエットの為になることを続けます。

 

「今日はやるぞ!」っていうのはダイエット失敗の一番大きな原因です。ダイエットをするときは「今日はやるぞ!」って意気込んだり「やらなきゃ」って考えるレベルではだめなんです。

 

「気がついたらやっていた。」この感覚が重要です。

 

習慣化させるためにはどうしたら良いか?

誰もが簡単に理想の生活習慣を習慣化させることができれば苦労はしませんよね。習慣化って言葉で言うよりも実際ははるかに難しいものです。

 

ダイエット習慣をどうやって無意識レベルの習慣にできるのか?

 

習慣を作るには予め習慣化させたい行動を事細かくシミュレーションしておくのが有効です。

 

疲れて帰ってくれるとやろうと決めていたことでも「今日は良いやまた明日から」ってなって結局習慣化できなくなります。頭の中だけで漠然と決めていたことはなかなか行動に移すことはできません。

 

これを防ぐには面倒くさいですが、予め帰ってきてからどんな行動をするべきかを事細かくノートに書き出します。できるできないにかかわらず、分単位で帰ってきてからの行動パターンを書き出します。

 

私の実際に行っていた例をあげて見ます。私はこんな風に書き出して自分の行動をコントロールしていました。

3時帰宅。
靴をそろえて上着をハンガーにかける。
洗面所に向かって手を洗ってうがいを黄色のコップでする。
お茶を青のコップに注いで1杯飲む。
ついでのCUTE MEを3粒飲んでからシャワーをする。


 

こうやって自分が取るべき行動を書き出すというのはとても効果的です。実際に手を動かして書くという行動はただ単に漠然と頭の中だけで考えるよりも脳に記憶されやすいそうです。

 

どの歯ブラシで何分磨くか?とか、何色のタオルで顔を拭くか?サプリはいつどのタイミングで何粒飲むのか?こういった細い行動を全部事前に決めてそのための準備をします。

 

難しそうですが、これを1週間だけでも続けてみてください。自分が今までいかに無駄に時間を過ごしていたかがわかるし、紙に書くだけで行動力は飛躍的にあがります。

 

行動を全部書きだすのが面倒くさい!って人はまずは自分の体重だけでも毎日記録してみてください。
(※記録することの重要性はコチラでもお話しています。】

 

結論:私が確信するダイエット成功の秘訣

夜職をしながら(お酒、間食をしながら)9キロのダイエットに成功できた私がダイエットするために絶対に必要だと思うのは2点だけです。

 

  • 毎日必ず続けること
  • 続かないことはしない

 

この2点さえ守っていれば必ずダイエットは成功します。毎日やる。簡単なことでもいいから続ける。

 

無理なことをして「やっぱり私には無理だ」って思うのはすごくもったいないです。酒を断つ!なんて気が遠くなるくらい難しいです。そんなことしたら絶対に失敗します。

 

「間食を減らす」って言うのもできないならやらない方がいいです。それよりも「間食」したらサプリを1粒飲むとか、小学生でもできるレベルじゃないと続かないです。

 

なんか本当に上から目線になってる気がしますが、こんな簡単なことを続けた結果私は9キロのダイエットに成功できたんです。

 

 

私がダイエットに成功の秘訣はこんな感じです。

  1. とにかく毎日続ける
  2. 毎日続けられるくらい簡単なことを習慣化する
  3. 習慣化するために必要な行動を事細かくノートに書き出す。
  4. 行動するために必要なものは予め準備しておく。

 

言葉にすると拍子抜けするくらい単純ですが、ダイエットに成功できない人はこの簡単な作業ができません。

 

「毎日流されて気がついたらダイエットできてなくて自分を責める」みたいな日常を繰り返してしまいます。(昔の私がそうでしたから良くわかります)

 

明日仕事から帰ってきてからの行動をノートに書き出してみてください。タオルの色、場所、サプリメントの数、タイミング、ストレッチの回数・・・・

 

明日帰ってきてからは自分のプラン通りに機械のように動いてみましょう。ノートに書き出したことをあなたの脳はちゃんと覚えていてダイエットしたい!って気持ちも蘇ってきます。

 

1週間も続けばもう別人ですよ!


9キロのダイエットに成功した私のおすすめサプリ!

お酒を飲む女の子におすすめ

カロリナ酵素

カロリナ酵素プラス

お酒をたくさん飲むとアルコールを分解するのに忙しくなって肝心の脂肪燃焼する働きがおろそかなっちゃいます。

アルコールの分解に大事な体内酵素が消費されて脂肪を消化・分解する酵素が不足します。

「運動をしない」「毎日お酒を飲む」こんな人が痩せるためには体内酵素だけが頼みの綱です。

酵素不足を防ぐためにも外から酵素をしっかりと補いましょう。

>【カロリナ酵素】を見てみる<