お客さんはどんな体型の女の子が好き?

夜のお店に来る男性はどんな体型の女の子が好き?

いつもお店に来てくれるお客さん。面と向かっては言わないけど、本音では自分の体型のことどう思っているんだろう?

 

ダイエットを頑張ってる女の子なら、お客さんの目はどうしても気になりますよね。

 

お客さんは夜の仕事をしている女の子の体型についてどう思っているいるのか?

 

夜の仕事をしている女の子なら誰でも気になる「お客さんの本音」の部分をアンケートにして聞いてみました。

 

アンケートは日本最大級のクラウドソーシングサービス「Crowdworks」の登録会員さんの中で、実際に夜のお店に通っている男性100人を対象に行いました。

 

→「Crowdworks(クラウドワークス)

 

実際に行ったアンケートはこんな感じです。


【100人アンケート】お客さんの本音を聞きました

夜の仕事をする女の子は、お酒や不規則な食生活が続くので慢性的にダイエットについて悩みを抱えています。

 

自分の体型について悩んでいて、当然お客さんでもあるあなたの視線も気にしています。

 

そこで、夜のお店が大好きなあなたの本音をお客さん目線で教えて下さい。

 

アンケートのテーマは「夜の仕事をしている女の子の体型やダイエットついて」です。

 

1,あなたの年齢は?

 

2,あなたが好きな女の子の体型は?

 

3,2で選んだ体型に当てはまるなぁと思う芸能人や有名人の名前を教えて下さい。

 

4,女の子の体型について重視するパーツはありますか?

 

5,夜のお仕事をしていて太っている女の子についてどう思いますか?

 

6,女の子に「ダイエットの悩みがあるのであまり飲みたくない(食べたくない)」と打ち明けられたらどんな気分になりますか?

 

7,女の子からダイエットについて悩んでいると打ち明けられたら、同伴・アフターはどのように誘いますか?

 

8,夜のお仕事をしながらダイエットを頑張る女の子に向けてお客さん視点で一言!

 

 

 

 

1,あなたの年齢は?

 

 

管理人さっちの一言

20代前半から50代までまんべんなく回答していただきました。

 

まぁお店によってお客さんの年齢が偏っているところもあるでしょうが、私が働いているお店のお客さんも幅広いです。

 

幅広い年代の方に回答してもらえたので、アンケートの世代間の感覚の違いもカバーできそうです。

 

2,あなたが好きな女の子の体型は?

夜のお店で働く女の子の好きな体型を以下の6項目から選んでもらいました。

  1. 太っている
  2. ややぽっちゃり
  3. ふっくら
  4. ふつう
  5. やや痩せ型
  6. 痩せている

 

アンケート結果はこんな感じです。(一生懸命Excel使ってつくりました♪)

 

 

 

管理人さっちの一言

ぱっと見だと「やっぱりね」って感じの結果になりました。ふっくら、ふつう、やや痩せ型で8割以上を占めています。

 

ただ、このアンケートの”ふつう”とか”ふっくら”の基準はそれぞれお客さんによって違うので、どんな体型いまいちピンと来ないかもしれません。

 

なので、次にこのアンケートで答えた体型に近いと考える有名人や芸能人の名前を挙げてもらいました。

 

 

3,2で選んだ体型に当てはまる芸能人や有名人の名前を教えて下さい。

上の好きな体型のアンケートを受けて、ふつうってどんな感じ?ふっくらって例えばどんな人?っていうのを解消するために、自分が好きな体型の有名人や芸能人の名前を挙げてもらいました。

 

結果は以下のようになりました。

 

太っている

渡辺直美

ややぽっちゃり

藤原紀香 深田恭子 谷澤恵里香
川村ゆきえ 石原さとみ 小向美奈子(2)
柳原可奈子 水卜麻美

ふっくら

水卜麻美(4)  安めぐみ 小池栄子
深田恭子(7) 眞野あずさ 井川遥
磯山さやか(3) 綾瀬はるか 稲村亜美
橋本マナミ 米倉涼子 新垣結衣

ふつう

貫地谷しほり  香里奈 高橋真麻
北川景子(2) 熊田曜子 藤原紀香
臼田あさ美 石原さとみ(3) 有村架純
新垣結衣(2) 長澤まさみ 渡辺麻友
仲間由紀恵 中村アン 忽那汐里
宇賀アナ 米倉涼子 優香
深田恭子 篠原涼子 上戸彩
相武紗季 水川あさみ 佐々木希
常盤貴子(2) 小嶋陽菜
ローラ 大島優子

やや痩せ型

有村架純 新垣結衣(3) 菜々緒
北川景子(4) 堀北真希 天海祐希
ダレノガレ明美 石原さとみ(2) 大島優子
西内まりや 綾瀬はるか 橋本マナミ
浅田真央 木村多江 綾瀬はるか
吉田羊 山田優 中川翔子
蒼井優 篠原涼子

痩せている

北川景子 熊田曜子 菜々緒
桐谷美玲(2) ローラ みちょぱ

 

管理人さっちの一言

突っ込みどころ満載の結果となりましたね。やっぱり”ふつう”とか”ふっくら”の基準は人によって大きく違うんだなぁってことがわかりました。

 

男の人と女の人では体型の評価基準がそもそも違いますね。この溝は永遠に埋まらないような気がします・・・。

 

ぽっちゃりに深田恭子ちゃんとか、ふっくらに新垣結衣ちゃんとか・・・そうなの?ってなりますね(^o^;

 

ちなみに、体型関係なく最多得票を得たのは8票の深田恭子ちゃん。次に北川景子ちゃんの7票、石原さとみちゃんの6票となっています。

 

普通にスタイルのいい子がやっぱり好きなんですね(白目)ダイエット頑張りましょう(笑)

 

4,女の子の体型について重視するパーツはありますか?

次に夜の仕事の女の子の体型の中で、とくに重視しているパーツはどこか?という質問をしてみました。

  1. おしり
  2. バランス
  3. その他

以上の5項目を設定して、その他と答えた人にはどんな部分を重視しているか回答してもらいました。

 

結果はこんな感じになりました。

 

 

その他として、「脚の細さが2票、目鼻立ちがハッキリした顔、目の優しさ、腰のライン、唇、すっきりとしたお腹、体型は気にしない」という回答がありました。

 

管理人さっちの一言

キレイにバラけましたね。ダイエットをして細くなることはできますが、胸を大きくしたり、顔を変えたりするのは簡単ではありません。(簡単にやっちゃう人もいますけど笑)

 

この回答はこちらから聞いたからあえて選んでもらったものですべてのお客さんがパーツの一部だけを目当てに来店されるわけじゃないですからね。

 

「あぁそうなのね。」くらいのノリで受け止めておけば良いかなと思いますね。アンケート結果を真に受けて整形とかしなくてもいいと思います。(私は豊胸と目と鼻と唇やりたいです。)

 

 

5,夜のお仕事をしていて太っている女の子についてどう思いますか?

次は真正面からこんな質問をしてみました。「ぶっちゃけ夜の仕事をしてる太っている女の子をどう思いますか?}

 

結果はこんな感じ。

  1. 全然OK!太っている子大好き!
  2. 体型は気にしない!
  3. 人によってはOK!
  4. 痩せたらもっと好き!
  5. 基本的に痩せてる子が良い
  6. 痩せている人じゃなきゃ嫌!

 

 

管理人さっちの一言

さて、この結果をどう見ますか?太っていても大丈夫って人が半数以上はいます。

 

人によってはOK!という回答が多くて見た目よりも中身の方が大事と思っている人の方が多いみたいですね。

 

ダイエットも大事だけど、トーク力とかその辺も磨いていった方がいいかもしれませんね。

 

6,女の子に「ダイエットの悩みがあるのであまり飲みたくない(食べたくない)」と打ち明けられたらどんな気分になりますか?

夜の仕事をしていてダイエットの一番大きな壁となっているのが、お客さんと飲んだり食べたりすることですよね。

 

仕事ですからお客さんに進められたら断るわけにはいきません。同伴・アフターは私達のお給料に直結してきますから全く受けないわけにもいきません。

 

「ダイエットをしているのでお酒は控えたい」これをお客さんに堂々と言える子って少ないんじゃないかなぁと思います。(私は性格的に言えないですね・・・)

 

私が個人的に一番知りたかったこと「ダイエットしたいからお酒や差入れをやんわり断ったらお客さんはどう思うのか?」これをそのまま質問してみました。

 

100通りの回答があったので全部を載せると長くなるので一部だけご紹介します。

 

 

「ダイエットをしているのでお酒は控えたい」お客さんの反応

■自分は強要しないが、周りの人に勧められる光景を考えたら大変そうだと思う。(20代前半)

 

■あまりお金をかけずに楽しめるので、個人的には嬉しいです!(20代後半)

 

■正直に話をしてくれたことに、逆に好感度があがります。(30代前半)

 

■少し残念な気もするけど、言ってほしい気もします。お互い気を遣うのも大変ですし、逆に飲みまくり食べまくりよりはよっぽど良いですね。「食べない、飲まない」と言ってもらえたら、ゆっくりお話しに、と言ったシフトチェンジもしやすいでしょう。ただ、体形などによって心配になるかもですね。その場合はまた別の話として食べさせるかもしれないです(笑)
(30代後半)

 

■「あまり飲みたくない」だけですと相手が僕だから嫌なのかなと思ってしまいます。他の客なら飲みますと否定的に受けとめる方もいると思いますので、「ダイエット中で少しだけ、お付き合いします」程度が好印象だと思います。
(40代前半)

 

■やはり遠回しに断られたと思います。「飲みたくないけど○○なら」と何かの言葉が後に続けばいいのではと思います。仕事柄身体が資本みたいなとこありますから強要はしないです。楽しく会話できるならなんでも良いんですw(40代後半)

 

■協力してあげたいので、食べ物、飲み物は勧めません(50代以上)

 

 

■ホステスは飲むことも仕事のうちなので「ダイエットだから」という理由でお酒を断るのはプロ意識に欠けると思う。まして、ダイエットの悩みをお客さんに語るのはNG。(20代前半)

 

■一緒に飲んだり食べたりする方が場の雰囲気が盛り上がって良いですから、正直言ってそういう類のことを言われるとあまりいい気分ではありません。(20代後半)

 

■ダイエットの悩みがあるという理由を素直に話してくれたのであれば、女性の望むペースに合わせます。理由が嘘なのはNGです。(30代前半)

 

■食べたくないなら食べなくてもいいけれど、話好きな方ならいい。話さないで受け身で飲まず食わずならあり得ない。つまらなそう。(30代後半)

 

■少し飲みにくくはなるとは思います。ただ話上手とかであればあまり気にしないかもしれません。(40代前半)

 

■かわいそうだけど 飲みに行った方は気分あまり良くないかも。いつもの店で いつも指名してる子ならどうだろ。(40代後半)

 

■全くしらけてしまう。問題外。次の指名はない。(50代以上)

 

管理人さっちの一言

ダイエットに理解を示してくれるお客さんと「プロなんだから一緒に楽しんで!」っていうお客さんどちらの意見もありました。

 

ただ、全体的な割合でいうと、あまりよく思わないお客さんの方が多い印象です。

 

お客さんはお金を払って楽しみにきてるわけで私達はそれに答えるのが仕事ということを考えると「お酒や食事を控える」というのはやはり難しいかなぁと思います。

 

このアンケートを見て思ったのはダイエットをするなら”トーク力”のスキルアップは絶対に必要だということ。

 

話が盛り上がれば多少のわがままも許されると思うんですね。お店で食事管理をするならその分のトーク力は絶対に必要だと思います。

 

アンケートでも「話が盛り上がれば気にならない」という意見はたくさんありました。

 

 

7,女の子からダイエットについて悩んでいると打ち明けられたら、同伴・アフターはどのように誘いますか?

夜の仕事で一番太る原因となっているのが、同伴やアフターなどでごちそうになる食事だと思います。

 

できればカロリーを控えるためにも抑えたい食事ですが、全くお誘いがないと困るのも私達自身ですよね(*´ェ`*)

 

先程の質問同様に、「ダイエットしている」ことを打ち明けるとお客さんはどのような反応をとるのか?同伴やアフターの誘い方に変化はあるのか?

 

この辺を聞いてみました。回答は以下の4項目から選んでもらいました。

 

「ダイエットしているので食事に気を遣いたい」と女の子に打ち明けられたら同伴・アフターはどのように誘いますか?

 

  1. 全く気にせずにいつものようにご飯に誘う
  2. ご飯に誘うけど食事内容には気を遣う
  3. ご飯には行かずにデート気分だけ
  4. 誘うのをやめる

 

アンケート結果はこんな感じになりました。

 

 

管理人さっちの一言

「誘うのを止める」という回答は16人。意外と少ないと思いませんか?

 

このアンケートを見る限り、ダイエットするから食事を控えたいと打ち明けてもまた誘っていただける可能性は高い気はしますね。

 

でも多少は相手に気を遣わせるわけですから、う〜ん やっぱり接客業としてはどうかなぁって悩みますね。

 

このアンケート結果をみてあなたならどのように感じますか?私はお客さんに気を遣わせてまで食事制限は性格的にできないです・・・・。影でダイエット頑張るしかないかなぁって思います。

 

8,夜のお仕事をしながらダイエットを頑張る女の子に向けてお客さん視点で一言!

最後にアンケートを通して「夜の仕事をしながらダイエットを頑張る女の子」に向けてお客さん視点で一言いただきました。

 

たくさん頂いたコメント全てを紹介したいのですが、長くなるのでここでは一部だけ紹介します。

 

お客さんからダイエットを頑張る女の子に一言!

 

■今の若い人は細い人が多いので、ほとんどのホステスさんにダイエットは必要ありません。プロとしてダイエットで悩む姿を見せず、私たちを楽しませて下さい!(20代前半)

 

■見た目ではなく中身が素敵なら何も言うことはないです。なので遠慮無く打ち明けて欲しいと思います。(20代前半)

 

■お店でお酒を飲んだり、同伴やアフターで食事に付き合ったりとダイエットをするには厳しい仕事環境だと思いますが無理をしないように目標体重までダイエットを頑張ってください。(20代後半)

 

■無理に痩せるよりはふっくらしていても健康的でいてほしい(20代後半)

 

■話が上手なら体型などは二の次なので気にする必要はないと思います。(30代前半)

 

■スタイルが良くなれば、お客さんからの指名が増えたり、自分に自信がついたり、良いこといっぱいあると思いますよ。食事が不規則になりがちな仕事で大変だとは思いますが、がんばってください。(30代前半)

 

■細い人が好きなお客さん以外はホステスさんと一緒に過ごす時間を大切にするから気にしないで大丈夫です!(30代後半)

 

■体形は人によっても好みは千差万別。あまり気にし過ぎない方がいいですよ。太り過ぎは確かに体に良くはないだろうし、あまりの「デブ」は男も女も良くはないとも思います。でも逆に細すぎもまた同様ですよ。まさに「過ぎたるは猶及ばざるが如し也」ですからね。自身の体型を含めて気に入ってもらえるようなら問題ないのだと思います。まずは自分の体調を大事にしてくださいね。(30代後半)

 

■大抵ダイエットしているという方は見た感じダイエットする必要がない方が多いです。少しくらいはぽっちゃりしていてもいいとすら思っています。
誰が見ても太っている感じになっていなければ無理にダイエットをする必要はないと思います。(40代前半)

 

■お酒でお客さんの相手をするお仕事なので、体型維持は大変ですが、頑張ってください。ぼちぼち相手してくれればうれしいです。(40代前半)

 

■女性は痩せ型を理想のように言うけれど実際のところ男性は本当に人それぞれで、僕のような痩せ型が好きでない男性にとってはいい迷惑、嫌な迷信、間違った信仰です。痩せ型でも顔が好みなら別に問題はないって感じだけど、固そうな感じがして苦手です。ふくよかな人となら顔が好みでなくてもリラックスできる。やわらかな笑顔さえ見せてくれればそれだけでもう癒されます。なんか凄くしっくりくるんです。お願いだから間違った宗教は一日も早く捨てて、世の中の女性がみんなふくよかになりますように。(40代後半)

 

■基本的に体形で判断しないので中身で勝負してほしい。但し、自分の管理は必要なので、この世界で働くのであれば接客の場ではなく、陰で努力してほしい。(40代後半)

 

■男は少しぽっちゃりしている方が好き人は以外に多いですよまた見た目全然太ってないのに、どこをダイエットするのかと思う女性が多いと思います
本人が思っているほど男性は気にしていませんよ(50代)

 

■世の中の男性は結構ポッチャリ系や太っている女性を魅力的と見ています(女性らしい丸みを帯びた体型)。女性目線とは違います。自信を持って下さいと言いたいです。(50代)

 

 

管理人さっちの一言

どうですか。中にはイヤなお客さんもいますけど、結構多くのお客さんはダイエットを応援してくれています。

 

個人的に今回アンケートをとってみて一番良かったなと思ったのがこの”一言”の部分です。

 

プロとしてお客さんを楽しませなくてはいけませんが、お客さんも人間なのでこちらの都合を全く理解してくれないわけではありません。

 

どうしてもダイエットするにあたって食事やお酒を控えたいと思ったらトーク力を磨いてちゃんと打ち明ければだいたいの人は理解してくれるはずです。

 

ダイエットするなら周りを巻き込んだ方が成功できると思います。そう考えると日頃のお店のなかでの人間関係もとても大事だなぁと思いますね。

 

【100人アンケート】お客さんはどんな体型の女の子が好き?記事一覧